金沢へ旅行してきたから写真と一緒にレポートする

はじめての金沢

城下町の風情がのこる金沢という街はとにかく“新鮮”でした。写真も交えて旅を語ろう。

 

大阪から金沢へ、特急で

f:id:yt-jam7:20160729123629j:image

f:id:yt-jam7:20160729123645j:image

f:id:yt-jam7:20160729123655j:image

JR大阪駅から特急サンダーバードに乗り込む。旅というのは列車のホームにいるときがワクワクのピークだと思う。「これから旅が始まるんだ!」という感じがいいよね。

f:id:yt-jam7:20160729124128j:image

駅弁とルービー買っちゃってテンションハイです。快適な車内で仮眠をとったり音楽を聴いて過ごす。こんなゆっくりとした時間久しぶりで嬉しい。

 

加賀百万石

f:id:yt-jam7:20160729124734j:image 

大阪からサンダーバードで約3時間、金沢に到着。駅構内はとてもキレイな作りで立派だった。さすが加賀百万石ですわ。

金沢駅東出口に行くと、

f:id:yt-jam7:20160729125013j:image

この門に圧倒された。もてなしドームという名前らしいです。伝統と進歩の調和が見事で、観る者を震わせます。

f:id:yt-jam7:20160729125639j:image

金沢の主な観光地にはバスで向かうようだ。このへんは京都や奈良と同じような感覚かな。1日フリーパスを買い、ひがし茶屋街(東山ひがし)行きのバスへ乗り込む。

 

ひがし茶屋街

f:id:yt-jam7:20160729125852j:image

f:id:yt-jam7:20160729130645j:image

f:id:yt-jam7:20160729130741j:image

この茶屋街は文政3年(1830年からあるという。どこを歩いても心地が良い。京都の町並みとはまた違う趣があるなぁ。外国人観光客も多かったです。

f:id:yt-jam7:20160729130705j:image

f:id:yt-jam7:20160729131050j:image

「箔一」という金箔と工芸品のお店で金箔ソフトクリームをいただきました

う〜ん、ゴー☆ジャス(しかし高い、箔一だけに891円なり。。)

(ちなみに金沢駅では金箔と銀箔を乗せた、もっとゴージャスなものが500円で買えます・・・)

 

金沢21世紀美術館

さあ、ひがし茶屋街を一巡りして私は兼六園に向かおうとしたがバスを乗り間違えるという鈍臭いミスをおかす。

代わりに着いたのが金沢21世紀美術館

f:id:yt-jam7:20160729131627j:image

 f:id:yt-jam7:20160729131645j:image

現代美術館は初めて来た。ついこの間、横尾忠則氏の企画が職場であって“現代美術”というワードを知ったのだが、まさか旅先でそれに触れるとは・・・

f:id:yt-jam7:20160729131754j:image

f:id:yt-jam7:20160729131758j:image

f:id:yt-jam7:20160729131803j:image

でも、なんかワクワクしてきたぞ!

f:id:yt-jam7:20160729131736j:image

 「西京は西京ではない、ゆえに西京は西京である」

この展示に入ってみたけど、とっても難しかったです。

この美術館は撮影OKとのことだったのでバシバシ撮りまくった。けっこう分量が多いので別記事に載せようと思う。ここにはピックアップしたものを貼っておこう。

f:id:yt-jam7:20160729132622j:image

f:id:yt-jam7:20160730144552j:image

f:id:yt-jam7:20160730144713j:image

f:id:yt-jam7:20160730144612j:image

f:id:yt-jam7:20160730144630j:image

これらを見て何か感じる人は現代アートのセンスがあるかも!?

 

金沢グルメ

美術館を楽しんで日も暮れてきたのでご飯を食べに行こう。ということで金沢の中心街である香林坊

金沢といえば海の幸だろうね、やっぱりね。海鮮居酒屋の「ぶん家」さんにお邪魔しました。

まぁ、長々と語るのは粋じゃない気がする。写真をみて美味しさを感じ取って頂ければ。

f:id:yt-jam7:20160730151347j:image

金沢の地酒「手取川

f:id:yt-jam7:20160730151427j:image

お造り(超うまい)

f:id:yt-jam7:20160730151436j:image

酒盗

f:id:yt-jam7:20160730151448j:image

タコカルパッチョ

f:id:yt-jam7:20160730151515j:image

加賀れんこんの天ぷら

f:id:yt-jam7:20160730151533j:image

f:id:yt-jam7:20160730151537j:image

生ガキ(超うまい)

 f:id:yt-jam7:20160730151555j:image

シメはサバの塩焼き!

どれも美味しかった!ありがとうございました。

 

旅を終えて

金沢の食も堪能して程よく酔っ払った私は気分がよくなって気付いたらカラオケに行っていた。一人でツイスト&シャウトですよ。朝まで好き勝手歌って飲んで自由を満喫していました。早朝にカラオケ店を出て金沢駅へ向かう。道中思ったのが「ホテルに泊まればよかった」ということ。4、5年前はカラオケでも漫画喫茶でも余裕だったけど、だんだんしんどくなってくるんですね()

金沢駅、行きと同じくサンダーバードで大阪に帰りました。金沢良かったな、また行きたい。今度は北陸新幹線にも乗ろう。

 

やっぱり旅行っていいな。誰かと一緒に行くのも一人で行くのも楽しい。知らない街を歩き、いろんな人に出会うって最高に有意義なことだと思う。今度はどこに行こうかなぁ。

 

 

ことりっぷ 金沢 北陸 (旅行ガイド)

ことりっぷ 金沢 北陸 (旅行ガイド)

 

 

スポンサーリンク